RM_horseの競馬コラム

RM_horse別館コラム

RM_horseの競馬コラム(https://rm-horse.hatenablog.com/)の別館です。競馬以外の興味ある話題を書きます。

RIZIN25予想【※MMAのみ】

 

いよいよRIZIN25が今週末に迫っています。

今回は会場観戦が叶いませんが、PPVで観戦します。

 

いろんな人がやっていますが事前に勝敗予想をしておきます。

(キックはわからないのでMMAのみです)

 

 

朴光哲 vs. 白川陸斗

MMAファイターとしてのキャリアは最終盤に入っている朴選手。

前回は修斗ランカーの青井選手に打撃で押されて判定負け。

青井選手の打撃は大振りながら、朴選手が前に出るともらってしまうため

なす術なしといった試合内容でした。

 

白川選手は青井選手と同じくらいの実力だと思いますが、

打撃の精度は白川選手が上回ります。1発の威力は青井選手ですが。

朴選手は打撃をかいくぐって組みに行く必要がありますが

その動体視力は既に無くなっているように思えます。

しかし、老獪な試合運びでKOはさせないでしょう。

 

白川選手の判定勝ちと予想。

 

 

内村洋次郎 vs. 萩原京平

内村選手、前回はUFC帰りの堀江選手には圧倒されて判定負け。

萩原選手はキャリアでは堀江選手に及ばないものの、

そこまで実力が劣るとは思いません。

 

さらに、内村選手はかなり打たれ弱くなってきています。

MMAは技術や実力が優っていたとしても、

打たれ弱いと負けてしまうことが多いです。

 

萩原選手は8月からRIZIN3連戦でコンディションが不安ですが

状態がキープ出来ていれば、内村選手がジリ貧になってくるでしょう。

 

萩原選手のKO(TKO)勝ちと予想。

 

 

竿本樹生 vs. 北方大地

北方選手は現役のパンクラス王者。

しかし北方選手はストロー級で、この試合は57kg契約とほぼフライ級。

せっかくチャンピオンを参戦させるなら、適正体重で組ませて欲しかったです。

 

北方選手はMMAの総合技術が高い選手です。

打撃のコンビネーションも巧みで、グラウンドの攻防も得意です。

しかし、体格差が大きすぎるためその総合力が削がれてしまう懸念があります。

 

竿本選手は体格差を活かしてグラウンドで潰せるかどうかがカギ。

北方選手はなるべく下にならないようにしたいところ。

おそらく体格差で下からひっくり返すのは厳しいです。

 

勝ちに徹してグラウンドで漬ければ、竿本選手が有利だと思います。

スタンドの打撃でKOしたいと少し色気を出すと北方選手にチャンスが来ます。

しかし、戦略家の宮田和幸氏が師匠でセコンドにいますから、

最後までスカ勝ちの誘惑に負けずにいけるのではないでしょうか?

 

竿本選手の判定勝ちと予想します。

 

 

住村竜市朗 vs. レッツ豪太

戦績が物語るように、住村選手が優勢です。

レッツ選手は1発の打撃はありますが、実力がある選手には

これまでその打撃を発揮できていません。

住村選手もパンチをもらいがちだったり、

後半でスタミナが切れてくる面もありますが、

DEEP王者として、ここは負けられないところ。

 

住村選手のKO(TKO)勝ちと予想します。

 

 

扇久保博正 vs. 瀧澤謙太

こちらで詳しく書いています。

 

 

朝倉未来 vs. 斎藤裕

全く噛み合わない試合になりそうです。

 

朝倉選手は相手の弱点を徹底的に分析して、

相手の土俵にはあまり付き合わずに試合を進めていくタイプ。

斎藤選手は直近の負けはグラップラー相手で

前回の摩嶋戦でも1Rはグラウンドで漬けられて圧倒されていました。

おそらく朝倉選手はグラウンド中心に試合を進めると思います。

 

距離が詰まるとすぐに組みにいき、テイクダウンが取れても取れなくても

ブレイクを繰り返す展開になると思います。

それがずっと続いて最後まで・・・となりそうです。

9月のRIZINの北岡vs.久米戦のような感じ。

 

朝倉選手の判定勝ちと予想しますが

どっちの勝ちでもいいというような感じになるのではないかと思います。

 

この予想を覆してくれるような激闘であれば嬉しいですが・・・